ジンズ#7 睡眠の環境を整えるメガネ「JINS SCREEN FOR SLEEP」誕生

アイウエアを通じてお客様の生活をより豊かなものにするため、さまざまな展開を行っているJINS。特に現代人のニーズに応えて製造された機能性アイウエアは、ブランドを代表する商品として多くの人の生活をサポートするアイテムの1つとなっています。

そんなJINSが新たな機能性アイウエアとして2024年2月に販売を始めたのが「JINS SCREEN FOR SLEEP」。学術機関との共同研究で開発されたブルーライトカットメガネ「JINS SCREEN」シリーズの中でも、睡眠の環境を整えることに特化したメガネとなっています。

今回は発売から注目を集めている「JINS SCREEN FOR SLEEP」について、JINS ハマクロス411店スタッフの新井名月さんにお話を伺いました。

ジンズ#7 睡眠の環境を整えるメガネ「JINS SCREEN FOR SLEEP」誕生
スタッフ
新井名月
ジンズ

寝る前のスマホをやめられない方にも最適なストレスフリーなかけ心地

JINS SCREEN FOR SLEEPはどのようなメガネなのでしょうか。

ブルーライトを40%カットするレンズと就寝前の装用に適したストレスフリーなかけ心地のフレームを組み合わせたブルーライトカットメガネです。スマホやパソコンといったデジタルデバイスから発せられるブルーライトをカットすることで就寝前の光環境を整えてくれるんです。

産学連携でブルーライトの研究を積み重ねてきたJINSの知見が詰まっているんですね。

発売前にはユーザーテストも実施。就寝前にデジタルデバイスを使用する習慣のある10~30代の方々にご協力いただき2週間「JINS SCREEN FOR SLEEP」を就寝2~3時間前から装用してもらったところ、86.1%の方が「睡眠の環境が整ったと感じた」という結果になりました。

睡眠時間が短いと言われている日本人にとって魅力的なメガネだと思います。

フレームのラインナップは3型6種。まず、通常タイプの「JINS SCREEN FOR SLEEP」はかけたまま横になれるデザインが最大の特徴。頭の形に合わせたカーブと薄いテンプルで着用時の負担を抑えつつ、鼻パッドを肌あたりがやさしいシリコン製にすることで長時間かけていても跡が残りにくいようになっています。

就寝前に快適にすごせそうです。

お部屋で就寝前に装用するからこそ、ストレスフリーなかけ心地を目指しました。形はレンズ部分が大きなウェリントン。カラーは落ち着いたブラウン系2種(ライトブラウン・ダークブラウン)をご用意し、おうちでのリラックス時間にぴったりのデザインとなっています。

スマホに夢中になりがちな子どもたちにぴったりなKIDS向けのフレームもあるんですね。

子どものサイズ感に最適なフレームには軽量素材を使用。耳掛け部分をズレにくく調整可能にすることで快適なかけ心地を実現しました。大人用と同じようにブルーライト40%カットレンズを採用。形は丸みのあるボストン型、カラーはネイビーとピンクの2種をご用意しています。

個人的には、耳にかけない設計の「ショートテンプル」タイプが気になります。

ショートテンプルの特徴はそのユニークな設計。短いテンプルがこめかみの下で優しくホールドするので、横になっても耳への圧迫感がほとんどないんです。横になってもテンプルが邪魔にならないので、寝ながらスマホ、寝ながらテレビの人におススメしています。睡眠の環境を整えるメガネに興味がある方はぜひご来店していただければ嬉しいです。

発売から約1ヶ月が経つ機能性アイウエア「JINS SCREEN FOR SLEEP」。JINS ハマクロス411店にも睡眠の環境を整えるメガネを求めて多くの方が足を運んでいらっしゃいます。

「特にショートテンプルタイプに興味を持っていらっしゃるお客様は多いですね。ご購入いただいた方からは『ショートテンプルは寝落ちしてもフレームを歪めないので安心』『ヘッドフォンとメガネが干渉しないのでゲームプレイ時にも快適』といった声が寄せられています」と新井さん。

ちなみに「JINS SCREEN FOR SLEEP」シリーズは度入りレンズ対応も可能(追加料金/ショートテンプルは遠近両用不可)です。そのほか、商品の詳しい情報はJINS SCREEN FOR SLEEP特設ページをご覧ください。

JINS SCREEN FOR SLEEP特設ページ

Shop Information

ジンズ

メガネを通して、美しく豊かな人生を。
JINSは、あなたの「見る」を豊かなものに変えていきたいと願うアイウエアブランドです。追加料金のないレンズ代込み価格で5,900円から。レンズは高品質な薄型非球面レンズを標準搭載しています。フレームは定番から人気のトレンド型まで常時1,000種類以上。他にもブルーライトカットメガネやリーディンググラスなど、生活の様々なシーンに対応するメガネをご用意しています。
365日の「見つめる」を豊かで、幸せなものに、ぜひJINSと。

フロア/2F
電話番号/095-826-0012
営業時間/10:00~20:00
ジンズ
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Instagram