視力の矯正やファッションアイテムとしてなくてはならないメガネ。しかし、うっかりかけたまま寝てしまったり、床に置いて踏んでしまったり、カバンの中で知らず知らずのうちに圧迫してしまったりして壊れてしまった…という経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
そんな“メガネは壊れやすい”という常識に、アイウエアブランドのJINS(ジンズ)が挑戦。今年(2025年)4月に壊れにくいメガネ「JINS360°(ジンズ サンロクマル)」の販売をスタートしました。
たくさんのアイウエアを扱ってきたジンズ ハマクロス411店の田中雄太さんも「初めて手にしたときはすごく驚きました」と振り返るほど、メガネの新たな可能性を見出していたJINS360°。今回はそんな同商品の魅力を紹介していきたいと思います。
ありがたいことに大変ご好評をいただいております。もともと、「メガネのフレームが曲がってしまった」とか「落としてしまった」と言って相談に来るお客様は相当数いらっしゃったんですよ。なので、ご来店いただいている多くのお客様が興味を持ってくださっているのかな、と思います。
やっぱり、実際にご覧いただくと皆さん驚かれますよね。機械で押しつぶしたはずなのにメガネが元通りになっているわけですから。小さな子どもと接する保育士さんや医療・福祉の現場で介助を行う看護師さん・介護士さんなど、ご購入いただいたお客様からは「こんなメガネが欲しかった」と喜びの声を頂戴しています。
ひとつはJINS独自開発(※1)の「全方位可動ヒンジ™」(※2)。ヒンジとは、メガネのフロント(前枠)とテンプル(横のフレーム)をつなぐ、いわゆる“メガネを折りたたむための部分”なのですが、この場所に上下左右に可動する特殊な機構を設けることで耐久性が大幅にアップしています。
※1:円柱形の意匠において
※2:可動域の広い丁番ですが回転運動や強い力、衝撃が加わると破損する恐れがあります。
「全方位可動ヒンジ™」は片手でかけ外してもフレームが歪みにくいのも嬉しいポイント。荷重で衝撃を受けやすい鼻部分にはシリコン製の可動式鼻パッドを採用し、壊れにくさと安全性を両立しています。また、テンプルは柔軟性が高い軽量樹脂素材でできており、非常に軽くやわらかな肌当たりの快適なかけ心地も大きな魅力です。
フレームはボストン・ウェリントン2種・スクエアの4つをご用意。プライベートでもビジネスでも使いやすいスタンダードなデザインとなっています。カラーバリエーションはフレームごとに3種類。オシャレで軽いイメージを与えるスケルトンカラーもありますので、お客様のお好みや普段のファッションに合わせてチョイスしていただければと思います。
メガネは、折れやすい。メガネは、曲がりやすい。メガネは、ひしゃげやすい。そんな認識をひっくり返す“ジンズ史上最も壊れにくいメガネ(※)”として誕生した商品です。店頭でもどれくらい頑丈なのかを体感していただけますし、手に取っていただければJINS360°の良さを分かっていただけると思いますので、ぜひ足を運んでください!
※すべての衝撃に対して、無破損を保証するものではありません。
メガネを通して、美しく豊かな人生を。
JINSは、あなたの「見る」を豊かなものに変えていきたいと願うアイウエアブランドです。追加料金のないレンズ代込み価格で5,900円から。レンズは高品質な薄型非球面レンズを標準搭載しています。フレームは定番から人気のトレンド型まで常時1,000種類以上。他にもブルーライトカットメガネやリーディンググラスなど、生活の様々なシーンに対応するメガネをご用意しています。
365日の「見つめる」を豊かで、幸せなものに、ぜひJINSと。